突然泣き出した経験(第23話)

レストラン

さて、小発作を経験して中発作を発症し、残すところは大発作です。確実に体調悪化が進行していきます。進行というのは予期不安や広場恐怖が頻繁に起こるということです。

最初は数カ月に一度程度だったのが次第に数週間に一度となり数日に一度の頻度で原因不明の体調不良に悩まされるようになってきました。ここまで記載してきた出来事は約8カ月間くらいの出来事です。そして大発作ですが、その前に忘れられない出来事がひとつありましたので、それを先に書きますね。

突然なぜか涙が溢れた出した経験~精神的に不安定?

季節は冬の寒い日でした。まだ当時の私は大発作も未経験で体調不良の原因も不明のまま、仕事の打ち合わせの為に都内の某所で仕事を終えた後、打ち合わせ参加者の中から10名くらいの人数で遅い夕食を取るために某駅ビルの中の飲食店街へ行ったのでした。

そこでテーブルを囲んで楽しく談笑し、約3時間後にお開きの時間となりました。私たちはお会計を済ませて、飲食店街の中をエレベーター方面へだらだらと歩き始めた時のことです。私はなぜか急に泣き出してしまったのです。

先ほどまで体調に全く問題もなく、楽しい時間を過ごしていたのにもかかわらず、突然「俺は一生懸命やっているのに、どうして評価されないんだ?」と涙ながらに周囲の人へ話しかけたのでした。私の当時の仕事はかなりの高評価を得ていたので、自分の発言内容とは全く正反対の評価を会社から頂いていたのに、言っていることは真逆のことです。しゃべりながら自分でも驚いてしまいました。

何か心の奥に、自分でも気が付いていないストレスがあったのでしょうか?大粒の涙を数分流した後は気持ちがすっきりして、何食わぬ顔で二件目の居酒屋へ意気揚々と繰り出したのでした。周囲の方も先程はどうしたのかと尋ねていましたが、私にもわかりませんと答えるしか言葉が見つからなかったのをよく覚えています。この体験は今現在でも忘れられない思い出です。

コメント