いろいろな健康法を試してみる日々(第52話)

体操

さて、ハローワークから帰宅して今後について色々と考えを巡らせる事が多くなってきました。今後の生活についてもそうですが、やはり考えの中心にあるのは病気のことです。病名は知っている、病状は悪化している、薬は服用している、生活習慣はしっかりと規則正しくしている。

では、何を考えればよいのでしょうか? どうすれば病状が快方に向かうかですよね? 当然わたしはそのように考えました。ですので、インターネット検索でキーボード連打です(笑)。

「体調不良」とか「めまい」などで検索をすると、「身体の異常は○○にあり」的な記事をたくさん見ることができます。そのような中でこれかな?と思われる物を見つけ出し、実行してみようと考えたのでした。数々の健康談議の中で、信頼できそうな健康理論といったら血流関係でしょうかね?特に首の血行を良くすると体調が良くなりますよ的な記事を多く見つけることが出来ました。

肩こりや首のこりを解消すれば治るかな?

私は以前から月に一度くらいの間隔で整体院に通っていたのですが、それは肩こりが原因でした。スポーツマッサージは一度試したことがありますが、自分的には向いていませんね。ぎっくり腰をした時に二度ほど通った鍼灸院が新宿区の左門町にあったのですが、そこは凄腕の先生でお気に入りでしたので、退職後にも数回ほど行ったことがあります。ただ、鍼灸をすればパニック障害が治るという事はありませんでしたが(笑)。

一時的に肩こりは改善されましたが、治療中に予期不安が出てしまい、一時間も身動きのとれない状況は広場恐怖などがある人には不安があるかもしれませんが、この鍼灸院の先生はそのような私でも受け付けてくれましたので感謝しています。ちなみに鍼灸というのは、その日には結果はでません。翌日の朝に目覚めると驚きの変化を感じることができます。体が異常に軽くてびっくりしますよ。

中国気功整体も試してみました

中国の気功整体院にも一度行ったことがあります。これはホントに微妙という言葉しか見つかりません。体を強く揉んでもらう訳でもなく、先生がフンフンと気を送ってくれるそうですが、私には何も伝わってこなかったですね。ははは。

お気に入りはタイ古式整体です

一番熱心に通ったのはタイ古式マッサージです。以前から体を柔らかくすると体調が良くなる事は知っていましたので、自己流のヨガをしながら、たまに強く体を押してもらう目的で通ったのですが、気分がスッキリします。

まあこれも、治療中に広場恐怖が出たりして、精神安定剤を飲んでの整体となることが多くて、治療が苦しい時もありましたが、個人的には痛い整体が好きなのでタイ古式は私のお気に入りです。俗に言うポキポキ整体って感じですかね?しかし、タイ古式整体で精神疾患が完治したと表現するのは無理があると思います。

まあ、このようにいろいろと思考錯誤を繰り返すのですが、どうやら花粉症の終息期みたいに、原因の花粉飛散が終われば花粉症がすぐに治まると同様に、精神疾患も何かをきっかけにある日突然完治するということを期待していたのですが、そのような突然の治癒というのは精神疾患に関しては起こり得ないんじゃないかと考えるようになってきました。「じゃあ、どうすればいいの?」、こんな日々が続きます。

コメント